西三河野生生物研究会事務局のブログ

西三河野生生物研究会事務局のブログです。活動の予告や報告、連絡などを掲載します。

西三河野生生物研究会

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

第7回観察採集会 ライトトラップ2 茶臼山 終わりました。

9月27日(金)に、茶臼山(愛知県豊根村坂宇場)で、ライトトラップ2が行われました。 参加者は原田さん・市川さん・柴田さん・小鹿の4名です。 20時ころからライトが点灯されましたが、やや飛来する昆虫は少なかったものの、近くに牧場がある関係からカド…

9月28日(土)は第18回のサロン(9月サロン)です

9月28日(土)は第18回のサロン(9月サロン)です。場所は安城市民交流センター1階活動室です。愛知県安城市大東町11番3号TEL:0566-71-0601(カーナビ等で入力すると旧住所が案内される場合がありますのでご注意ください)http://wakuwakucenter.jp/access/昼間…

第6回観察採集会(佐久島)行ってきました。

今日(9月14日)は、第6回の観察採集会でした。今回の参加者は3名で、田中会長と堀田副会長に事務局の小鹿でした。 天候もよく、3連休の初日ということもあってか、一色の港には島へわたる人も多く、臨時の便が出されるほどでした。 一色港から約20分ほ…

コヒガタアシ(スパルティナ・アングリ カ)の観察・駆除体験のご案内

事務局の小鹿です。幹事の花井さんから、添付のpdfに示された活動の案内がありました。外来植物ヒガタアシのなかまコヒガタアシ(スパルティナ・アングリカ)の観察と駆除を体験できるイベントのようです。 関心をお持ちの方は、参加を申し込まれてはいかが…