西三河野生生物研究会事務局のブログ

西三河野生生物研究会事務局のブログです。活動の予告や報告、連絡などを掲載します。

西三河野生生物研究会

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

6月27日(土)からサロンを再開!

新型コロナウイルスの影響で、サロンの会場で使用していた安城市民交流センターが閉鎖されていましたが、6月から条件付きですが利用可能になります。 つきましては、6月からサロンを再開します。具体的には6月27日(土)の18:00からサロンを開催します。例に…

ライトトラップ 刈谷市北部

刈谷市の北部で5月22日(金)にライトトラップを行いました。 やや気温が低くなりましたが、アサマキシタバやカマキリモドキなどが飛来しました。

セミの産卵痕・・・。

添付の画像は、先日、勤務校の正門近くに植えられたキリシマツツジの剪定があった際に、切り落とされた枝の中から見つけたものです。どうやらセミの産卵の痕のようです。枝は太さが5mmほどですが、結構目立つものでした。これを西三河野生生物研究会の会計幹…

刈谷市草野池にシナゾウミジンコ出現・・・。

刈谷市井ヶ谷町にある草野池で、シナゾウミジンコBosmina fatalisを観察しました。 この種類は、形態に変異の幅が大きく、今回観察したものは当地域で一般的なゾウミジンコB. longirostrisによく似た姿をしていました。それでも、体の広報に突き出した殻刺は…

会報を発送しましたが・・・。

会員の皆様 会報「三河生物」vol.12はすでに発送をしております。 しかし一部「配送先不明」などの戻ってきたものもあります。 お手元に届いていない場合は、お手数ですが事務局までご連絡をお願いたします。 研究会事務局