西三河野生生物研究会事務局のブログ

西三河野生生物研究会事務局のブログです。活動の予告や報告、連絡などを掲載します。

西三河野生生物研究会

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

段戸裏谷観察会について補足

7月23日(木)の段戸裏谷観察会について、補足いたします。現地の集合場所である段戸湖駐車場は、当日観光客などで混雑が予想されます。周辺には2ヶ所の駐車場があり、空きのある方に駐めていただき、トイレの前にお集まりください。

2020年度 第2回観察採集会 段戸裏谷

以下のように2020年度第2回の観察採集会を行います。 2020年度 第2回観察採集会 段戸裏谷観察会のご案内 1 期日 2020年7月23日(海の日です) 雨天が予想される場合は、順延・中止等を検討して、急ぎML・HPなどで連絡します。2 目的地 段戸湖周辺(段戸裏谷…

西尾市東幡豆町でマツバラン・・・

先日(2020/6/21)、西尾市へ行ってきました。その際に寄った東幡豆町で写真のような植物がヤシの仲間のフェニックスの幹の下方に生えていました。 研究会副会長の堀田先生によれば、マツバランPsilotum nudum であるとのこと。

刈谷市井ヶ谷町でライトトラップ 2020年度第1回観察採集会

去る6月20日(土)、原田さんと島田先生のお骨折りで、新型コロナウィルスの影響でとまっていた今年度の観察採集会の第1回目が行われました。 場所は刈谷市の井ヶ谷町某所です。 参加者は会長の田中先生・島田先生親子・原田さん・島田先生のゼミの学生さんた…

カワセミが入って来ました

本日(2020年6月9日)、勤務校の校舎内にカワセミが入って来ました。 あちこちのガラスにぶつかったようで、あまり動かなくなっていたようで、職員が持ってきた子供用の虫取り網にあっさり入ってしまいました。 ボール紙の菓子箱に入っていましたが、30分ほ…

研究会の顧問に金森正臣先生(愛知教育大学名誉教授)が就任されました

この度、西三河野生生物研究会の顧問に、愛知教育大学名誉教授の金森正臣先生が就任されました。 個体群動態など生態学がご専門で、国内外で多くの調査活動の経験をお持ちです。今後、広い視野から研究会の活動にご指導・ご助言をいただけるものと思います。