西三河野生生物研究会事務局のブログ

西三河野生生物研究会事務局のブログです。活動の予告や報告、連絡などを掲載します。

西三河野生生物研究会

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

生き物をデザインしたグッズの通販サイト

刈谷市井ヶ谷町のライトトラップに参加している森田さんが運営している「生き物をデザインしたグッズ」の通販サイトです。 Tシャツ・スマホケース・バッグなど、実にいろいろなグッズがあり、デザインされた生き物も甲虫・蝶類・蛾類・カエル・トカゲなど多…

第26回サロンを開催しました

8月22日(土)、第26回のサロンを安城市民交流センター1階活動室で開催しました。 参加者は金森先生(野生研顧問)・杉坂先生・市川靖浩さん・小鹿事務局の4名でした。 次週に予定している第4回観察採集会ヒメドロムシ観察会の座学として、講師の市川靖浩さ…

8月21日(金)に刈谷市でライトトラップ

8月21日(金)の夜、刈谷市の原田さんや愛知教育大学の島田先生たちが、同市井ヶ谷町でライトトラップを行います。 関心をお持ちの方は、ご参加ください。場所は愛知教育大学の自然観察園付近です。

8月22日(土)はサロンです

8月22日(土)はサロンです。ぜひ、情報を持ち寄ってください。 なお、今回は月末のヒメドロムシの観察会について、講師である市川靖浩さんからガイダンスを兼ねて講演があります。 会場は安城市民交流センター1階活動室です。17時から入室できます。

第4 回観察採集会 足助川のヒメドロムシ観察採集会のご案内

西三河野生生物研究会は三河昆虫研究会と合同で、水生昆虫のヒメドロムシ観察会を開催します。会員以外の方の参加も大歓迎です。 第4 回観察採集会 足助川のヒメドロムシ観察採集会 一生のほとんどを水中で生活する「ヒメドロムシ」は非常に微小な体をしてい…

ヒマワリにやってきたタイワンタケクマバチ・・・

ヒマワリの花に来ているタイワンタケクマバチを見つけました。 花にとまっている黒い蜂がわかりますか。 この蜂はいわゆる外来生物ですが、数が増えているようで、いろいろな場所で見かけられるようになってきました。 《データ》2020年8月2日 愛知県…

8月21日(金) 刈谷市井ヶ谷町でライトトラップが行われます

8月21日(金)、刈谷市の原田究さんによって、同市北部の井ヶ谷町でライトトラップによる昆虫調査が行われます。 20時ころには点灯される予定です。 参加される場合は、原田さんに直接ご連絡いただくか、研究会の事務局までお知らせください。場所などの詳細を…

第4回観察採集会 面ノ木峠観察採集会を行いました

皆様 事務局の小鹿です。 梅雨明け直後の8月1日(土)、2020年度第3回の観察採集会を面ノ木峠で開催しました。 参加者は12名でした。10時に面ノ木第1園地の駐車場に集合、開会行事と写真撮影をして約1時間、駐車場周辺で各自自由散策を行いました。 11…