西三河野生生物研究会事務局のブログ

西三河野生生物研究会事務局のブログです。活動の予告や報告、連絡などを掲載します。

西三河野生生物研究会

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年度 西三河野生生物研究会・三河昆虫研究会 総会・研究発表会 日程

2020年度 西三河野生生物研究会・三河昆虫研究会 総会・研究発表会の日程です。 Zoomで参加ができます。情報はMLをご覧ください。 総会 13:00~13:45 講演 13:45~ 講演1:杉坂美典(三河昆虫研究会編集委員): 「三河地方の8ヶ所で発生したアカボシゴ…

ヒキガエルの卵塊・・・。

2021年3月20日、西尾市西幡豆町の山中の水たまりで、ヒキガエルの卵塊を観察しました。すでに発生が進んでいて、オタマジャクシの形態に近くなってきていました。

3月27日(土)は2020年度の総会・研究発表会です

3月27日(土)は2020年度の総会・研究発表会です。 会場は安城市民交流センターですが、現在コロナ禍にあり、原則としてZoomで行います。 13時に開始します。Zoomの情報は研究会のMLで配信します。 会場まで来ていただければ、三河生物13巻や三河の…

春の陽だまりに・・・

3月20日の午前、西尾市西幡豆町小野ヶ谷の雑木林に隣接した水田のわきで、日光浴をするアカタテハがいました。暖かな春の陽光の中、冬越しで疲れた体を休めているようでした。

ホシザキグリーン財団研究報告をいただきました

ホシザキグリーン財団から研究報告第24号をいただきました。とても充実した内容です。安城市民交流センターの中にある研究会のロッカーに入れておきますので、センターへ来た際に閲覧していただけます。

第32回サロン 開催しました

第32回サロンを2月27日(土)に安城市民交流センター1階活動室で開催しました。 顧問の金森正臣先生・副会長の堀田喜久先生・杉坂美典さん・山崎真嗣さん・市川靖浩さん、Zoomで今泉久祥さん・森田早紀さん・白井和伸さん・小長谷達郎さん・伊與田翔太さ…