西三河野生生物研究会事務局のブログ

西三河野生生物研究会事務局のブログです。活動の予告や報告、連絡などを掲載します。

西三河野生生物研究会

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第52回サロン報告 講演「タイ生活とミミズ研究」

10月22日(土)、第52回のサロンを開催しました。今回参加者は13名でした(敬称略)。 会場参加:杉坂・子安・原田・草次・小鹿(事務局) Zoom参加:金森・堀田・大野・伊木・杉浦・高橋智祥・高橋慧伍 今回の講演は、タイのチュラロコン大学に留学中の伊木…

10月22日(土)は第52回サロン 講演「タイ生活とミミズ研究」

皆様 すっかり秋になり、朝夕は寒いと感じる日も多くなっていますね。さて、10月22日(土)は第52回サロンです。今回は、現在タイに留学中の伊木思海さんに演題「タイ生活とミミズ研究」として講演をいただきます。 会場は例によって、安城市民交流センターの…

第11回観察採集会「田原市」報告

10月8日(土)、今年度最後の観察採集会を田原市で開催しました。朝の10時に道の駅「田原めっくんハウス」に5人が集合しました。観察場所は5ヶ所です。 第1観察地 黒河湿地 湿地環境に特徴的なシラタマホシクサやミミカキグサなどを観察しました。なお、…

第12回観察採集会 「茶臼山ライトトラップ2」報告

去る10月1日(土)から翌2日(日)、茶臼山で今年2回目のライトトラップを実施しました。この日は平野部で「夏日」の気温になっていましたが、茶臼山高原はとても涼しく、白いオギの穂が景色を埋めて、サクラ類の葉も紅葉して、すっかり「秋」でした。なお、…