西三河野生生物研究会事務局のブログ

西三河野生生物研究会事務局のブログです。活動の予告や報告、連絡などを掲載します。

西三河野生生物研究会

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第47回サロンを開催しました

2022年5月28日(土)、安城市市民交流センター1階活動室で第47回サロンを開催しました。 会場とZoomで十数名のみなさんが参加しました。 今回は、原田究さんが「ライトトラップの変遷とバリエーション」と題して、講演をしていただきました。 光に昆虫が集ま…

2022年度第5回観察採集会 渥美半島観察採集会のご案内

野生研副会長の堀田喜久先生と三河昆虫研究会副会長の山崎隆弘先生に案内をお願いして、第5回観察採集会を渥美半島で開催いたします。 会員の皆さんのご参加をお待ちしております。 1 期 日:2022年6月11日(土) 10:00~15:00ころ ※ 雨天順延 2 目的地…

セッカニワゼキショウの季節・・・。

5/14、西尾生きものふれあいの里の駐車場で、セッカニワゼキショウをたくさん見つけました。 本種は外来種のようですが、ニワゼキショウやオオニワゼキショウと混生していました。最近、いろいろな場所で見かけます。

5月28日(土)は第47回サロンです

5月28日(土)は第47回サロンです。会場は安城市民交流センター1階活動室で開催いたします。 今回の講演は、観察採集会でライトトラップを担当してくださっている原田究さんの報告です。ぜひ、ご参加ください。演題:「ライトトラップの変遷とバリエーション」…

第4回観察採集会 「治部坂峠」実施しました

去る5月8日(日)、今年度第4回目の観察採集会「治部坂峠」を、山崎隆弘さんの案内で実施しました。 名鉄新安城スタートの堀田副会長と原田・原谷・事務局のパーティは、9時40分頃に現地に到着。予定の集合時刻まで時間ができたので、少し周辺を散策しまし…

2022年度第6回観察採集会「矢作川河川敷」ライトトラップのご案内

本年度第6回観察採集会を、矢作川河川敷でのライトトラップとして以下のように開催します。季節的に河畔林のいろいろな甲虫・蛾類をはじめ、クワガタムシやカブトムシ・ヒゲコガネなども飛来するかも知れません。周辺はミカワオサムシ・マイマイカブリ等も…

第2回観察採集会 段戸裏谷ライトトラップ実施しました

4/30(土)に段戸裏谷で第2回採集会としてライトトラップを島田さん、原田さんの担当で行いました。 当日は寒く、17時過ぎに現地に到着すると肌寒くまだ段戸の春は始まっていないのかと心配になるほどでした。 18時までに皆さんに手伝っていただいて何とかライ…

第3回観察採集会「西浦半島」実施しました

2022年5月1日、本年度第3回の観察採集会として、山崎先生・堀田先生の担当による西浦半島を実施しました。 この日はあいにくの下り坂の天気で、集合時間の9時30分の段階ですっかり曇り空でした。西浦のヨットハーバー付近の駐車場から歩いて、すぐ目の前にあ…