西三河野生生物研究会事務局のブログ

西三河野生生物研究会事務局のブログです。活動の予告や報告、連絡などを掲載します。

西三河野生生物研究会

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第50回サロン 山崎隆弘先生に講演をしていただきました。

講演:三河昆虫研究会副会長・西三河野生生物研究会幹事 山崎隆弘先生 今回は記念すべき第50回のサロンで、講師はメモリアルにふさわしい三河の昆虫界のレジェンド・山崎隆弘先生に「私の標本整理術!」と題して講演していただきました。 標本の作り方から、…

第11回観察採集会田原市塩性池・蔵王山観察採集会のご案内

会員の皆様 2022年8月20日 西三河野生生物研究会・三河昆虫研究会事務局 2022年度第11回観察採集会田原市塩性池・蔵王山観察採集会のご案内 とても暑い日々が続いていますがいかがお過ごしですか。さて、田中正明先生と山崎隆弘先生に案内をお願いして、第11…

8月27日(土)は第50回サロン 山崎隆弘さん講演「私の標本整理術!」

8月27日(土)は記念すべき第50回サロンです。会場は安城市民交流センター1階活動室で開催いたします。 今回は50回を記念してハムシ類の研究で有名な山崎隆弘さんに「私の標本整理術!」と題して講演していただきます。 山崎さんは三河昆虫研究会の副会長、西…

第10回観察採集会「茶臼山ライトトラップ」のご案内

大変暑い時期を迎えております。いかがお過ごしでしょうか。本年度の第10回観察採集会を、茶臼山でのライトトラップとして以下のように開催いたします。9月のはじめはまだ残暑が厳しい時期ですが、茶臼山高原は標高もあって昼夜を問わず涼しい環境です。季節…