西三河野生生物研究会事務局のブログ

西三河野生生物研究会事務局のブログです。活動の予告や報告、連絡などを掲載します。

西三河野生生物研究会

第2回観察採集会 段戸裏谷観察会を行いました

 7月23日(木)「海の日」。段戸裏谷の段戸湖の湖畔に、予定よりずいぶんと早い9時45分ころに参加者がそろいました。田中会長や堀田副会長をはじめ、顧問の金森先生・杉山時雄さん・山崎隆弘さん・山崎真嗣さん・小鹿事務局、そして、今回講師の緒方副会長。総勢8人でした。

 当日は天候が心配されましたが、あまりひどい降りになることもなく、行事を進めることができました。会長の田中先生のあいさつに続いて、緒方副会長から段戸裏谷についての説明と、このフィールドの情報を集めて、会報「三河生物」に掲載することについて呼びかけがありました。今後のサロンや年度末の総会の中でも、この件について連絡・お話がありそうです。

 観察路を巡りながら、大きなブナやミズナラの森を眺め、林床の様子を観察したりしました。杉山時雄さんが大きなコケオニグモを見つけてきました。大きさもさることながら、背面は緑色のカラフルな模様が目立ちます。どうやら、地衣類に覆われた幹の表面などに静止していると見事な擬態で、完全に周囲に紛れ込んでしまいます(2枚目の写真)。他にもたくさんの観察を行い、予定の時刻よりも少し早く、午後2時ころにお開きになりました。

f:id:mikawaosamushi:20200724123746j:plain

f:id:mikawaosamushi:20200724134645j:plain