西三河野生生物研究会事務局のブログ

西三河野生生物研究会事務局のブログです。活動の予告や報告、連絡などを掲載します。

西三河野生生物研究会

第4 回観察採集会 足助川のヒメドロムシ観察採集会のご案内

 西三河野生生物研究会は三河昆虫研究会と合同で、水生昆虫のヒメドロムシ観察会を開催します。会員以外の方の参加も大歓迎です。

 

第4 回観察採集会 足助川のヒメドロムシ観察採集会
 一生のほとんどを水中で生活する「ヒメドロムシ」は非常に微小な体をしていますが、立派な水生コウチュウの仲間です。地域の河川に割と自然に生息しているヒメドロムシですが、その存在に気付かれていないことが多いようです。

 矢作川は日本有数のヒメドロムシ類の産地です。その中でも多くの種類を観察できる足助川でヒメドロムシ採集を実施します。

 宝探しのようなヒメドロムシ採集を体験してみましょう!

●日時:2020 年8 月29 日(土)10:30~12:00
●会場:「豊田市百年草」裏の足助川(豊田市足助町東貝戸10「ホテル百年草」)
●講師:市川靖浩
●持ち物:
(1)長靴(足助川は長靴でOKです。胴長があれば無難)
(2)タモ網(網目1ミリが無難)
※ 水槽用の金魚網(縦15cm、横20cm くらい)があればそれで結構です。持ってい
ない方は、市川が少しは用意していきますのでお貸しします。
(3)ルーペ(観察には必須です)
(4)飲料水(水分補給のため)


●集合場所の情報:ホテル百年草(駐車場) 10:10 集合
●その他:雨天中止
 開催日の前日が荒天の場合、河川の状態により中止になる場合がありますので、参加
を希望される方は開催日の2 日前までに事務局へご連絡ください。中止の場合は、本ブログか、研究会のHPに掲載いたします。

http://yaseiken.sakura.ne.jp/