西三河野生生物研究会事務局のブログ

西三河野生生物研究会事務局のブログです。活動の予告や報告、連絡などを掲載します。

西三河野生生物研究会

安城市矢作川河川敷でフユノハナワラビを観察

 安城市川島町の矢作川河川敷には、ヤナギ類などを中心にした広い河畔林があり、市内ではもっとも生物の多様性が高い場所でした。しばらくぶりに訪れてみると皆伐されていました。

 防災への備えとして行われた国土交通省さんの仕事と考えられますが、河川敷生態系へ大きな影響があると思われます。市内でも、ここしか見られなかった植物も複数あるようです。それらの植物が今年のシーズンに、無事見られることを祈りたいと思います。

 残されていたエノキを中心にした雑木林に入ってみると、おそらくフユノハナワラビBotrychium ternatum (Thunb.) Sw.と見られるシダが胞子葉を伸ばしていました。

 1月9日に本研究会の堀田副会長さんにも確認してもらいましたが、場所がら人があまり踏み込まない場所のようで、本種がうまく残されてきた環境のようです。

f:id:mikawaosamushi:20210109143331j:plain

f:id:mikawaosamushi:20210109143344j:plain

f:id:mikawaosamushi:20210109143400j:plain