西三河野生生物研究会事務局のブログ

西三河野生生物研究会事務局のブログです。活動の予告や報告、連絡などを掲載します。

西三河野生生物研究会

第1回観察採集会 「渥美の森」行ってきました

 集合は田原市権現の森駐車場で、予定の10時よりやや遅れ、10時15分ころに集
合してこの日の「講師」、目的地の田原市渥美運動公園「渥美の森」へ移動。移
動時間は30分ほど。
 駐車場に車を止めて、すぐ近くにある展望台への道を登ること約15分ほどで展
望台に到着。途中、様々な樹木の花が咲いており、たたき網採集のポイントにな
っていました。展望台では360度視界が開けており、佐久島篠島三河湾の島々
知多半島・太平洋側の外海・大山(渥美半島の最高峰)、遠くには志摩半島
神島を眺めることができます。
 展望台周辺もツツジ類が咲いており、春型のカラスアゲハやモンキアゲハが次々
と飛来していました。
 
 午後は渥美の森を後に、少し離れた一色海岸へ移動して、海岸に沿って設置さ
れた遊歩道で観察や採集を行いました。自動車がくる心配がないので、のんびり
と観察を楽しむことができます。遊歩道の周辺の雑木林でウラシマソウの群生を
見つけました。観察会はそのあとも続いていましたが、夕方からのサロンに向け
て、一足先に現地を後にしました。美しい渥美半島の自然を満喫した観察会でし
た。

f:id:mikawaosamushi:20210425205838j:plain

f:id:mikawaosamushi:20210425205911j:plain

f:id:mikawaosamushi:20210425205934j:plain

f:id:mikawaosamushi:20210425210128j:plain