西三河野生生物研究会事務局のブログ

西三河野生生物研究会事務局のブログです。活動の予告や報告、連絡などを掲載します。

西三河野生生物研究会

12月25日 第42回サロンが終わりました

 12月25日(土)に第42回サロンを開催しました。この日は、14時から「三河の昆虫」69の原稿検討会が安城市民交流センター1階活動室で行われ、野生研から顧問の金森正臣先生と金田幹事さん、三河昆研から杉坂編集委員さん・市川編集委員さんが出席され、原稿検討を行ないました。原稿の内容から表記の統一など、細かな部分までご指導をいただきました。なお、今回の「三河の昆虫」69はやや厚く48ページほどになる見通しです。
 18時からはサロンが行われ、今回は沖縄から今泉久祥さんから「軽石の生物への影響」と題して、話題の海底火山から出された軽石の話題についてお話いただきました。魚類をはじめ、アオウミガメや海岸のベントスなどに影響が考えられるとのことでした。現地で調査をされて、高潮帯から中潮帯に軽石が打ち上げられた様子から、沖縄の砂浜の景色が大きく変わっていることがわかりました。


  金森正臣先生から「これから海外調査を考える若手のみなさんへ」と題して前回の続きで講話をいただきました。この日は目の前のものを観察したことをエクセルなどを使って言語化して、キーワードをつけながら整理することで、自分の関心や特性を理解することを指導いただきました。

 次回第43回サロンは、1月22日(土)18:00からです。この日は15時から野生研の三河生物の原稿検討会と幹事会も行われます。幹事さんと編集委員さんはご予定ください。検討会は役以外の方々もよろしければ気楽にご参加ください。
 2月の第44回サロンは2月26日(土)、そして2021年度総会・研究発表会は3月26日(土)です。今からご予定ください。