西三河野生生物研究会事務局のブログ

西三河野生生物研究会事務局のブログです。活動の予告や報告、連絡などを掲載します。

西三河野生生物研究会

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

一ヶ月近くも同じ場所にいる? コノシメトンボ・・・。

先月の9月25日に観察した個体と同じと思われるコノシメトンボを、やはり先月と同じ場所で目撃しました。一月近くも同じ場所にいるように見えます。 《データ》コノシメトンボ Sympetrum baccha matutinum 1♂ 2021年10月23日 安城市里町北歌口 鷺蔵悪水

低温期型クロマダラソテツシジミ

2021年10月20日、安城市大岡町でクロマダラソテツシジミを観察しました。ここのところ、ずっと観察ができていますが、今日は「低温期型」と呼ばれるタイプが観察できました(写真)。 《データ》クロマダラソテツシジミ 1♂ 低温期型 安城市大岡町

西尾市憩いの農園でクロマダラソテツシジミ

10月16日(土)、家の用事で西尾市福地町にあるJAの「憩いの農園」に行ってきました。 広い園内には、鉢植えも含めて何本かソテツが植えられています。そして、ソテツのこだわるように飛ぶ青いシジミチョウが目に入りました。近寄って見るとクロマダラソテツシ…

10月23日(土)は第40回サロン 講演「愛知県におけるクロヒカゲモドキの現状」があります

緊急事態宣言が終わり、世の中は少し落ち着きを取り戻しつつあるように感じます。会員の皆様はいかがお過ごしでしょうか。 さて、10月23日(土)は、第40回サロンです。今回もZoomでの参加ができますので、ぜひ「入室」いただければと思います。 会場は毎回…

クロマダラソテツシジミ・・・。

10月10日(日)、ついにクロマダラソテツシジミが自宅の庭先に来ました。庭に置かれたまだ葉が二枚しかないようなソテツの実生のにおいにひかれたのか。やや飛び古したメスがやっていてくれました。どうやら、大発生したものが分散中に立ち寄ったようです。 《…

クロマダラソテツシジミ 続報

安城市・刈谷市と知立市を回って、クロマダラソテツシジミを観察してきました。ずいぶんいろいろな場所で見られるようです。 《データ》10月6日 安城市池浦町10月9日 刈谷市井ヶ谷町 愛教大管理棟前 10頭ほど 附属高校付近で50頭以上 ここは一時的に発生して…

安城市でもクロマダラソテツシジミ

クロマダラソテツシジミはソテツの若葉を食べる蝶として知られています。そもそも南の暖かな地域のチョウでしたが、最近は毎年のように県内で記録が出ています。 安城市でも2021年10月3日、ついにクロマダラソテツシジミを観察しました。場所は安城市篠目町…