西三河野生生物研究会事務局のブログ

西三河野生生物研究会事務局のブログです。活動の予告や報告、連絡などを掲載します。

西三河野生生物研究会

2020-01-01から1年間の記事一覧

12月26日(土) 第30回サロンの報告

毎月恒例の第30回サロンを、12月26日(土)18時から安城市民交流センター1階活動室で開催しました。 今回のサロンからZoomミーティングを正式に導入しました。当日、市民交流センターに来場した方以外に、堀田副会長さんをはじめ、鳥居亮一さん・伊與田翔太…

三河生物Vol.13原稿集約等について

皆様 本日は三河生物Vol.13の原稿締め切りになっています。12月31日午前の段階で、およそ20本ほどのご寄稿をいただいております。 まだお手元に原稿をお持ちの方は、事務局まで送っていただけますようお願いいたします。 投稿予定ながら原稿の完成がまだの方…

12月26日は第30回のサロンです。Zoomでビデオミーティングも行います

皆様 新型コロナウィルスの感染拡大が続いております。いかがお過ごしでしょうか。 12月26日(土)は、第30回サロンですが、感染防止と遠隔地にいる会員の皆さんが参加できるなどの利点を考え、Zoomミーティングを並行して開催します。 市民交流センターに来て…

第8回観察採集会 「段戸裏谷2」を実施しました

11月7日(土)、2020年度第8回の観察採集会「段戸裏谷観察採集会2」を開催しました。現地に向かう道中では、当初心配された香嵐渓付近の紅葉で交通渋滞は全くなく、現地の集合時間に遅れることなく到着しました。 途中から小雨に降られる天候でしたが、7人の会…

11月7日(土)の段戸裏谷観察採集会2は小雨実施します

11月7日(土)に予定されている段戸裏谷での観察採集会の2回目は,小雨実施いたします。

第7回の観察採集会 刈谷市井ヶ谷町のライトトラップが行われました

10月16日(金)に2020年度、第7回観察採集会を実施しました。今回のお世話役は、愛知教育大学の島田知彦先生です。 当日の夜は、やや肌寒い天候ながら、30人ほどの親子連れが集まりました。 飛来する昆虫は種数・量とも少なく、季節の変化を感じました。 会員…

田原市蔵王山の観察会は再度延期します

悪天候のため、10月17日(土)の田原市蔵王山観察採集会は、10月24日(土)に再度延期いたします。あしからずご了解ください。なお、集合場所や時間などは同じでいきます。よろしくお願いいたします。

田原市蔵王山観察採集会は10月17日(土)に延期

皆様 台風14号が接近しております。9日以降、当地方にも少なからず影響があるものと考えられます。10月11日(日)の田原市蔵王山観察採集会は、10月17日(土)に延期いたします。あしからずご了解ください。 なお、期日の変更以外、集合場所や時間などは同じでい…

サロン・講演のお知らせ 金森正臣先生講演「ヒトの生業と社会」

9月26日(土)は第27回サロンです。会場は安城市民交流センター1階活動室です。サロンは18:00からですが、17時から入室できます。 当日は野生研顧問の金森正臣先生(愛知教育大学名誉教授)が講演されます。演題:「ヒトの生業と社会」です。皆様のご参加をお…

第6回観察採集会 田原市蔵王山観察採集会のご案内

2020年度 第6回観察採集会 田原市蔵王山観察採集会のご案内 第6回観察宇採集会として、田原市蔵王山周辺の観察採集会を実施いたします。 1 期 日:2020年10月11日(日) 雨天が予想される場合は、順延・中止等を急ぎML・HPなどで連絡します。 2 目的地 田原市…

会報「三河生物vol.13」の原稿募集

会員の皆様 今年も会報「三河生物」原稿をお願いする時期になりました。 原稿の締め切りは2020年12月末日です。発行は2021年3月の総会でお配りする予定です。 今年は新型コロナウィルスの感染拡大により、なかなかフィールドに出にくい持期もあったと思いま…

佐久島観察会のご案内

会長の田中正明先生の案内で、第5回目の観察採集会を以下のように実施いたします。皆さまの参加をお持ちしております。 1 期日2020年9月19日(土)雨天が予想される場合は、順延・中止等を検討して、急ぎML・HPなどで連絡します。2 目的地 西尾市佐久島3 講師…

生き物をデザインしたグッズの通販サイト

刈谷市井ヶ谷町のライトトラップに参加している森田さんが運営している「生き物をデザインしたグッズ」の通販サイトです。 Tシャツ・スマホケース・バッグなど、実にいろいろなグッズがあり、デザインされた生き物も甲虫・蝶類・蛾類・カエル・トカゲなど多…

第26回サロンを開催しました

8月22日(土)、第26回のサロンを安城市民交流センター1階活動室で開催しました。 参加者は金森先生(野生研顧問)・杉坂先生・市川靖浩さん・小鹿事務局の4名でした。 次週に予定している第4回観察採集会ヒメドロムシ観察会の座学として、講師の市川靖浩さ…

8月21日(金)に刈谷市でライトトラップ

8月21日(金)の夜、刈谷市の原田さんや愛知教育大学の島田先生たちが、同市井ヶ谷町でライトトラップを行います。 関心をお持ちの方は、ご参加ください。場所は愛知教育大学の自然観察園付近です。

8月22日(土)はサロンです

8月22日(土)はサロンです。ぜひ、情報を持ち寄ってください。 なお、今回は月末のヒメドロムシの観察会について、講師である市川靖浩さんからガイダンスを兼ねて講演があります。 会場は安城市民交流センター1階活動室です。17時から入室できます。

第4 回観察採集会 足助川のヒメドロムシ観察採集会のご案内

西三河野生生物研究会は三河昆虫研究会と合同で、水生昆虫のヒメドロムシ観察会を開催します。会員以外の方の参加も大歓迎です。 第4 回観察採集会 足助川のヒメドロムシ観察採集会 一生のほとんどを水中で生活する「ヒメドロムシ」は非常に微小な体をしてい…

ヒマワリにやってきたタイワンタケクマバチ・・・

ヒマワリの花に来ているタイワンタケクマバチを見つけました。 花にとまっている黒い蜂がわかりますか。 この蜂はいわゆる外来生物ですが、数が増えているようで、いろいろな場所で見かけられるようになってきました。 《データ》2020年8月2日 愛知県…

8月21日(金) 刈谷市井ヶ谷町でライトトラップが行われます

8月21日(金)、刈谷市の原田究さんによって、同市北部の井ヶ谷町でライトトラップによる昆虫調査が行われます。 20時ころには点灯される予定です。 参加される場合は、原田さんに直接ご連絡いただくか、研究会の事務局までお知らせください。場所などの詳細を…

第4回観察採集会 面ノ木峠観察採集会を行いました

皆様 事務局の小鹿です。 梅雨明け直後の8月1日(土)、2020年度第3回の観察採集会を面ノ木峠で開催しました。 参加者は12名でした。10時に面ノ木第1園地の駐車場に集合、開会行事と写真撮影をして約1時間、駐車場周辺で各自自由散策を行いました。 11…

第25回サロンを行いました

去る7月25日(土)118:00~ 第25回サロンを行いました。 参加者は田中会長・堀田副会長・緒方副会長に顧問の金森先生、杉坂氏・原田氏・森下氏・久松氏・小鹿事務局の9人でした。 今回は緒方副会長から設楽町田峯にある段戸裏谷原生林の魅力について、およそ…

7月25日(土)はサロン 緒方清人さんが講演 「段戸裏谷について」

7月25日(土)はサロンです。会場は安城市民交流センター1階活動室、17時から入室できます。新型コロナウィルス感染防止のため、マスクをご持参ください。 今回は緒方清人副会長から段戸裏谷について講演をいただく予定です。皆様の御参加をお待ちしております…

第2回観察採集会 段戸裏谷観察会を行いました

7月23日(木)「海の日」。段戸裏谷の段戸湖の湖畔に、予定よりずいぶんと早い9時45分ころに参加者がそろいました。田中会長や堀田副会長をはじめ、顧問の金森先生・杉山時雄さん・山崎隆弘さん・山崎真嗣さん・小鹿事務局、そして、今回講師の緒方副会長。総…

刈谷市井ヶ谷町でライトトラップが行われます

会員の原田さんが、刈谷市の昆虫相調査の一環として、刈谷市井ヶ谷町で以下のようにライトトラップを行われます。 梅雨の雨と月齢を考慮の上、7月19日(日)の20時から翌日の3時半ぐらいまで行います。 参加される会員の方は、念のためマスク持参でお願…

7月のサロン(第25回サロン)は7月25日です

西三河野生生物研究会・三河昆虫研究会の合同の月例会(サロン)は、次回は7月25日(土)に開催いたします。 会場は毎回と同じ安城市民交流センター1階活動室です。 17:00~入室可です。 シーズン中の情報を持ち寄ってください。

2020年度第3回観察採集会 面ノ木峠観察会のご案内

皆さま まだ、段戸裏谷観察会が終わっていませんが、2020年度第3回の観察採集会(面ノ木峠)を以下のように計画いたします。皆さまの御参加をお待ちしております。 2020年度 第3回観察採集会西三河野生生物研究会・三河昆虫研究会 1 期日2020年8月1日(土) …

段戸裏谷観察会について補足

7月23日(木)の段戸裏谷観察会について、補足いたします。現地の集合場所である段戸湖駐車場は、当日観光客などで混雑が予想されます。周辺には2ヶ所の駐車場があり、空きのある方に駐めていただき、トイレの前にお集まりください。

2020年度 第2回観察採集会 段戸裏谷

以下のように2020年度第2回の観察採集会を行います。 2020年度 第2回観察採集会 段戸裏谷観察会のご案内 1 期日 2020年7月23日(海の日です) 雨天が予想される場合は、順延・中止等を検討して、急ぎML・HPなどで連絡します。2 目的地 段戸湖周辺(段戸裏谷…

西尾市東幡豆町でマツバラン・・・

先日(2020/6/21)、西尾市へ行ってきました。その際に寄った東幡豆町で写真のような植物がヤシの仲間のフェニックスの幹の下方に生えていました。 研究会副会長の堀田先生によれば、マツバランPsilotum nudum であるとのこと。

刈谷市井ヶ谷町でライトトラップ 2020年度第1回観察採集会

去る6月20日(土)、原田さんと島田先生のお骨折りで、新型コロナウィルスの影響でとまっていた今年度の観察採集会の第1回目が行われました。 場所は刈谷市の井ヶ谷町某所です。 参加者は会長の田中先生・島田先生親子・原田さん・島田先生のゼミの学生さんた…