西三河野生生物研究会事務局のブログ

西三河野生生物研究会事務局のブログです。活動の予告や報告、連絡などを掲載します。

西三河野生生物研究会

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

会報「三河生物」の原稿締め切りは12月末です

皆様 例年になく寒い年末をむかえています。さて三河生物の原稿締め切りが近づきました。投稿したいが、締め切りには間に合いそうにないとう方は、とりあえずタイトルとおよその頁数をお知らせください。

12月25日 第42回サロンが終わりました

12月25日(土)に第42回サロンを開催しました。この日は、14時から「三河の昆虫」69の原稿検討会が安城市民交流センター1階活動室で行われ、野生研から顧問の金森正臣先生と金田幹事さん、三河昆研から杉坂編集委員さん・市川編集委員さんが出席され、原稿…

12月25日(土)は第42回サロン 講演「沖縄の軽石の現状」 三河の昆虫69の原稿検討会

12月25日(土)は第42回サロンです。 今回は今泉久祥さんから、海底火山による沖縄の軽石の現状について講演をしていただいます。 また、同じ日のサロンの中で、野生研顧問の金森正臣先生からこれから海外の野外調査に出ていく「若手」のみなさんに向けて、自…

ホタルミミズの季節・・・

寒くなって参りました。 ホタルミミズが見つかる季節です。 以下のように観察しています。下の画像は発光している様子です。 2021年12月17日 安城市大岡町

交換誌「ため池の自然」No.62いただきました

「ため池の自然研究会」様から交換誌として「ため池の自然」No.62をいただきました。ため池の自然は、土山ふみ先生の編集による約50ページA4版全ページカラー印刷物です。以下に主な生物関係の掲載文を目次から紹介します。山崎真嗣さんも執筆されています。…

第42回サロンは12月25日(土)です。

12月25日(土)は、第42回サロンです。次回は今沖縄を中心に問題になっている「軽石」について、那覇にいる今泉久祥さんに講演をいただく予定です。 また、顧問の金森先生には、これから海外でも調査を目指す若い人に向けて、自分をどのように鍛えていくかの…