西三河野生生物研究会事務局のブログ

西三河野生生物研究会事務局のブログです。活動の予告や報告、連絡などを掲載します。

西三河野生生物研究会

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

山崎隆弘さんの昆虫展「夏休み 昆虫大集合!」に行ってきました

去る7月17日(月)の「海の日」、蒲郡市図書館で開催中の山崎隆弘さんの昆虫展「夏休み昆虫大集合」へ金森先生・堀田先生といっしょに見学に行ってきました。 蒲郡市の図書館の1階入り口付近のスペースのほぼ全てが、この展示会に割り当てられています。 多数…

2023年度第7回観察採集会「作手ライトトラップ」のご案内

山崎隆弘さんに担当していただいて、本年度第7回観察採集会「作手ライトトラップ」を新城市作手で以下のように開催いたします。山崎さんの別荘付近でライトトラップを行います。季節的にも甲虫・蛾類等の多様な昆虫類が飛来すると思われます。みなさんの参加…

第61回サロンレジュメの内容に訂正・追加

昨日(7/22)に配信した第61回サロンのレジュメの内容に訂正・追加がありますので、お知らせします。 レジュメの「4連絡・依頼」に関係して以下の点を訂正・追加します。 (1)サロン等の予定 第62回サロン8月26日は、オンラインのみです。この回は、先月…

7月22日(土)は、第61回サロン(7月サロン)です 条件付き特定外来生物について

皆様 7月22日(土)は、第61回サロン(7月サロン)です。 ご存知と思いますが、6月にアメリカザリガニとミシシッピアカミミガメが条件付き特定外来生物に指定されました。今回は今泉久祥さんにお願いして、その取り扱いについて、学習会を行なっていただきます…

第1回矢作川中流域調査を行ないます

皆様 爽快でも提案いたしました矢作川中流域調査の実施について、貼付のpdfのように市川靖浩さんからご提案をいただきました。 その第1回を以下のように実施いたします。今回は近く第60回安城市自然観察会が開催されるフィールドを選択していただきました。 …

山崎隆弘先生 蒲郡市図書館で昆虫展「夏休み 昆虫大集合」

皆様 山崎隆弘先生が蒲郡市図書館の依頼で、昆虫展「夏休み 昆虫大集合」を行なっています。山崎さんの名人芸ともいえる美しい標本がドイツ箱で多数展示されています。 近くにお出かけの機会に、ご都合が合えば見学されてはいかがでしょうか。 詳しくは以下…

7月8日(土)のライトトラップとコウモリ観察会は実施します

7/8に予定の矢作川河川敷のライトトラップ+コウモリ観察会は、天候が心配されますが予定通り実施します。 なお、あいちコウモリ調査隊に皆さんによるコウモリの観察は、以下の日程で行なわれます。時間にはご注意ください。 18:00頃 担当の立脇先生現地着・…