西三河野生生物研究会事務局のブログ

西三河野生生物研究会事務局のブログです。活動の予告や報告、連絡などを掲載します。

西三河野生生物研究会

山崎隆弘さんの昆虫展「夏休み 昆虫大集合!」に行ってきました

    去る7月17日(月)の「海の日」、蒲郡市図書館で開催中の山崎隆弘さんの昆虫展「夏休み昆虫大集合」へ金森先生・堀田先生といっしょに見学に行ってきました。
 蒲郡市の図書館の1階入り口付近のスペースのほぼ全てが、この展示会に割り当てられています。

 多数の昆虫のコレクションがたくさんの標本箱で展示されていました。
 ヤマザキコレクションの展示用標本のできばえについては、ご存知の方も多いと思いますが、今回も美しく展翅・展足され整然と並べられた標本は、実に見事です。
 地元産の昆虫類だけではなく、海外の美麗・大形の昆虫類も展示されています。
 ギフチョウの中には、現在では絶滅してしまった宮路山など、東三河南部の産地のギフチョウ標本も見ることができます。

 山崎さんの標本箱の特徴のひとつに、ていねいに解説されたカードと工夫されたレイアウトがあります。見学者がその箱の前で、多くのことを学ぶことができます。一箱の「制作」にも、かなりの時間と手間がかかっていることが分かります。それができるのも、昆虫類についての豊富な知識がなければできないことでしょう。

 展示会は8月27日(日)まで開催されています。時間は朝9時~19時まで、月曜日は図書館が休館ですので、ご注意ください。
                                                                             (文責:事務局)