西三河野生生物研究会事務局のブログ

西三河野生生物研究会事務局のブログです。活動の予告や報告、連絡などを掲載します。

西三河野生生物研究会

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第8回観察採集会 「茶臼山ライトトラップ」のご案内

まだまだ暑い日が続いています。いかがお過ごしでしょうか。さて、山崎隆弘さんにお願いして、2023年度第8回観察採集会「茶臼山ライトトラップ」を以下の通り開催いたします。季節的には秋の蛾類や周囲に牧場がある関係で糞虫の飛来が期待されます。皆様の…

8月26日(土)は第62回サロン講演「再び,台湾の珍蝶を探して」 および第2回矢作川中流域調査

8月26日(土)は、第62回サロン(8月サロン)です。今回はオンラインのみの開催ですのでご注意ください。今回の講演は杉坂先生の「再び,台湾の珍蝶を探して」と題して、台湾での撮影旅行のお話ししていただきます。 17時から入室できます。なお、Zoomでの参加…

特別企画展「カイジュウ博 2023 -海で暮らす仲間たち-」が開催中

皆様 豊橋自然史博物館では、特別企画展特別企画展「カイジュウ博2023 -海で暮らす仲間たち-」が開催中です。 今回の特別企画展では、当館が開館以来約30年に渡り収集してきた渥美半島沿岸に 漂着した鯨類の標本を公開するとともに、鯨類や鰭脚類など250点…