西三河野生生物研究会事務局のブログ

西三河野生生物研究会事務局のブログです。活動の予告や報告、連絡などを掲載します。

西三河野生生物研究会

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

第4回観察採集会「渥美半島」のご案内

新年度が始まり忙しい日々を送っている人も多いかと思います。いがお過ごしですか。 さて、山崎隆弘先生に案内をお願いして、第4回観察採集会を渥美半島田原市で開催いたします。1 期日 2023年5月21日( 日) 10:00~15:00ころ ※ 雨天中止2 目的地: 〇…

第58回サロンを開催 講演「北ベトナムのクックフォン国立公園を訪ねて」

去る4月22日(土)、第58回サロンを開催しましたので、報告を貼付します。今回は会場が統一地方選挙関係で使用できず、始めてZoomのみで実施しました。 ● 講 演: 杉坂 美典 先生 「北ベトナムのクックフォン国立公園を訪ねて」※ クックフォン国立公園は,た…

緊急! 4/22の第58回サロンはZoomのみで開催

皆様 大変恐縮ですが、第58回サロンは会場の市民交流センターが日曜日の投票会場になるため、前日の17時より準備のために休刊になってしまいます。 事務局の手違いで事態がわかるのが遅れてしましました。 今回はZoomだけでの開催をします。 Zoomの情報には…

4月22日(土)は第58回サロンです。 講演「北ベトナムのクックフォン国立公園を訪ねて」

皆様 4月22日(土)は第58回サロンです。 会場は毎回の安城市民交流センター1階活動室です。 今回は杉坂美典先生の「北ベトナムのクックフォン国立公園を訪ねて」と題して講演をいただきます。 また、奈良教育大学の小長谷達郎先生からの「ウスバキトンボ調査…

作手ネクイハムシ観察会のご案内

2023年4月14日 西三河野生生物研究会事務局 2023年度第3回観察採集会 作手ネクイハムシ観察会のご案内 西三河野生生物研究会主催の「ネクイハムシ観察会」を開催します。湿原に特有な小型の甲虫、ネクイハムシを観察しましょう。この観察会では、作手のフィ…

岡崎市北山湿地ギフチョウ観察会報告

去る4月8日(土)、岡崎市池金町の北山湿地で杉坂先生の案内でギフチョウ観察会を開催しました。ここ3月の総会でも紹介があったように、この3年ほど、杉坂先生は北山湿地の中でギフチョウの幼虫を保護・飼育する施設を設置して、ここのギフチョウの保全に…

4月8日(土)、岡崎市北山湿地でギフチョウ観察会を行います

4月8日(土)に、杉坂先生の案内で、岡崎市北山湿地でギフチョウ観察会を行います。 参加を希望される方は、名鉄の藤川駅に朝の9時に集まってください。なお、できれば事務局まで参加される旨をお知らせください。

2022年度総会・研究発表会を開催しました

去る3月25日(土)、安城市市民交流センター2階ホールにて、3年ぶりとなる対面式での総会・研究発表会を開催いたしました。 まず開会に先立って、昨年12月に相次いで逝去された大平仁夫先生(研究会顧問・三河昆虫研究会会長)と緒方清人先生(研究会副会長)…