西三河野生生物研究会事務局のブログ

西三河野生生物研究会事務局のブログです。活動の予告や報告、連絡などを掲載します。

西三河野生生物研究会

第58回サロンを開催 講演「北ベトナムのクックフォン国立公園を訪ねて」

去る4月22日(土)、第58回サロンを開催しましたので、報告を貼付します。
今回は会場が統一地方選挙関係で使用できず、始めてZoomのみで実施しました。

● 講 演: 杉坂 美典 先生
          「北ベトナムのクックフォン国立公園を訪ねて」
※ クックフォン国立公園は,たくさんの蝶がいて,100種以上,10000枚以上の撮影ができた。ベトナムは,物価が安く,生活するにはとても良い場所であった。


● 一人一話: 
    
金森:子供たちの教育に関わっている。
堀田:キンモウワラビという珍しい生態のワラビを育てている。
小長谷:ウスバキトンボの分布調査をマーキングによって行っている。

岩崎:御蔵島神津島にいる特殊なミヤマクワガタを育てている。
戸田:ベトナムのスカシバ(蛾)類の研究をしている。
原田:自宅の庭で,ナガサキアゲハを観察できた。
杉浦:額田町でウスバシロチョウ西尾市ナガサキアゲハを見つけた。
杉坂:岡崎市でスギタニルリシジミの食草がミズキであることを見つけた。
小鹿:豊田市西広瀬では,例年通り,数多くのギフチョウが発生していた。すでに3月中に発生していたと推測。田中会長の日本産淡水動植物プランクトン図鑑の改訂版が出版された。

 今年の春はいろいろなチョウの発生が異常に早いとのこと。いろいろな記録を残しておきましょう。ぜひ、会報にも書いていただきたいです。
 次回、第59回(5/27)は、岩崎さんによるクワガタの飼育についての講演を予定しています。