西三河野生生物研究会事務局のブログ

西三河野生生物研究会事務局のブログです。活動の予告や報告、連絡などを掲載します。

西三河野生生物研究会

2023年度総会・研究発表会 大平仁夫先生・緒方清人先生を偲ぶ会 開催しました

 3月23日(土)、安城市民交流センター2階多目的ホールにて、今年度の総会・研究発表会を行ないました。

 講演は森下俊介さんに「ヒメバチ分類学的研究-アマチュア類学者の挑戦-」と題して講演を行なっていただきました。とても興味深い内容で、会場から多くの質問やコメントが寄せられました。

 会の後半は、1年前に逝去された研究会顧問の大平仁夫先生と緒方清人先生を偲ぶ会をおこないました。杉坂先生からは大平先生の思い出をPPのスライドショーを交えて語っていただきました。浅岡先生からも大平先生の思い出を話していただきました。

 緒方清人さんについては、永年緒方さんと行動を共にしていた杉山さんからスライドショーで、緒方さんとの思い出をふり返っていただきました。戸田さん(当日は体調不良で欠席)からもPPのスライドショーが寄せられ、いただいたファイルを事務局が代読・上映いたしました。

 お二人を失ったことは大いなる悲しみですが、お二人が灯した火をこれからも守り大きくしていくことが、残されたものの役割と考え、これからも活動してきたいと考えます。