西三河野生生物研究会事務局のブログ

西三河野生生物研究会事務局のブログです。活動の予告や報告、連絡などを掲載します。

西三河野生生物研究会

第10回観察採集会「茶臼山ライトトラップ」実施しました

 去る9月3日 点灯19:00ころから翌朝まで
参加者(敬称略):堀田・山崎隆・原田・岩崎・島田家(4人+知人親子2名)・事務局 合計11名

 当日は台風11号の影響で、天候が心配されましたが、茶臼山山頂周辺は比較的影響が少なく、かなり濃い霧がときどき周囲に立ちこめたものの、ほぼ大きな影響がなくライトトラップを行うことができました。ライトトラップの設置位置は、旧県野外活動ロッジの近くで目の前は、茶臼山高原牧場が見渡せる位置です。標高1400m付近はさすがに気温が低く、寒さを感じるほどでした。温度計で測定したわけではありませんが、体感では15度を下回っていたように感じました。途中、原田さんには発電機の電力を使ってお湯を沸かしていただき、スティックコーヒーなどを入れていただきました。山崎さんからはたくさんお菓子の差し入れをいただき、虫を待つ間も楽しいコーヒータイムになりました。

 この日は、原田さんと岩崎さんがそれぞれライトトラップを持ち込みました。飛来し昆虫は、季節がら甲虫類は少なく、ヤママユ(発生したばかりか、新鮮な個体が多く飛来)、糞虫類・ヤガ類・オニクワガタ・各種のハムシ類・ツノアオカメムシ・カワゲラ類・カゲロウ類・アメバチ類・オオミズアオ・ジョナスキシタバ・カシワマイマイ・キハラゴマダラヒトリ・カクモンヒトリ・シロヒトリ・シモフリスズメ・ゴマシオキシタバ・ツキノワクチバ・カラスヨトウの仲間等でした。特にこの夜はアメバチ類がたくさん飛来しました。
 今回は大形のカトカラ(ムラサキシタバ・シロシタバ)がねらいでしたが、最後まで来なかったとのことです。(何年か前にも同じ場所・同じ時期に、ライトトラップを行いましたが、その際には数頭のムラサキシタバやシロシタバが飛来しています。)
 岩崎さんは22時ころ、島田先生達は20時過ぎに、堀田先生と事務局は23時半前にそれぞれ山を降りました。原田さんと山崎隆弘さんは翌朝まで、ライトトラップを行いました。みなさん、お疲れ様でした。                (文責:小鹿亨)