西三河野生生物研究会事務局のブログ

西三河野生生物研究会事務局のブログです。活動の予告や報告、連絡などを掲載します。

西三河野生生物研究会

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月22日(土)は第35回サロンです。

皆様 5月22日(土)は第35回サロンです。 会場は毎回と同じ、安城市市民交流センター1階活動室です。http://wakuwakucenter.jp/access/17時から入室できます。今回は小鹿が刈谷市草野池のプランクトンの話題提供します。 なお、新型コロナの感染拡大で緊急事態…

ナゴヤダルマガエル・・・。

安城市北山崎町でナゴヤダルマガエルを観察しました。画像で愛知教育大学の島田知彦先生にみてもらいました。 水田の周囲の水路などで数頭を見つけました。愛知県のレッドデータブックでは、絶滅危惧Ⅱ類にランクされています。

第2回観察採集会 井ヶ谷ライトトラップを行いました

去る5月14日(金)の夜、第2回観察採集会として、刈谷市井ヶ谷町でライトトラップを行いました。この日は日中は30度ほどになった暑い日でしたが、夜間は風も吹いて涼しくなりました。 設営された場所は、島田先生に手配いただき、愛知教育大学の農園でした。大…

第3回観察採集会「段戸裏谷」は中止します

5月12日(水)から月末まで、愛知県にも緊急事態宣言が発出されました。つきましては、予定されていた5月23日(日)の第3回観察採集会は中止とさせていただきます。 日を改めるかなどは現段階では未定です。ご理解をいただけますようお願いいたします。 なお、5…