西三河野生生物研究会事務局のブログ

西三河野生生物研究会事務局のブログです。活動の予告や報告、連絡などを掲載します。

西三河野生生物研究会

刈谷市草野池にシナゾウミジンコ出現・・・。

 刈谷市井ヶ谷町にある草野池で、シナゾウミジンコBosmina fatalisを観察しました。

この種類は、形態に変異の幅が大きく、今回観察したものは当地域で一般的なゾウミジンコB. longirostrisによく似た姿をしていました。それでも、体の広報に突き出した殻刺は、ゾウミジンコよりもはるかに太く力強く、シナゾウミジンコらしさを主張しているように見えます。

 この池ではもう何年もサンプルを採取して観察していますが、シナゾウミジンコを観察したのは初めてです。かなり以前に、本種が国内で分布を拡大しているという話を聞きました。「ついに身近にやってきたのか」と思いました。

 なお、種の同定については、当研究会会長の田中正明先生に画像を見ていただきました。先生に感謝いたします。

f:id:mikawaosamushi:20200512232537j:plain

f:id:mikawaosamushi:20200512232554j:plain