西三河野生生物研究会事務局のブログ

西三河野生生物研究会事務局のブログです。活動の予告や報告、連絡などを掲載します。

西三河野生生物研究会

第44回サロン 終わる

 昨日(2月26日)は、第44回サロンを開催したところ、たくさん皆様にご参加いただき、ありがとうございました。
 今回の講演は、人間環境大学の伊予田さんによる岡崎市におけるムネアカハラビロカマキリの分布拡大についての報告でした。
 演題は「ムネアカハラビロカマキリはどこまで分布が広がった?〜岡崎市の事例〜」東名高速と第2東名にはさまれた地域にムネアカハラビロカマキリの確認地点が多い傾向が報告されていました。また、分布拡大の速度などについても、議論されました。
 Zoom参加の吉鶴氏からは「分類が十分に確定していないグループで、現在分布を広げているのが、本当に1種なのかはわからない。」とのことで、将来に向けてハラビロカマキリ類の標本を残しておく必要性を指摘されました。吉鶴氏はムネアカハラビロカマキリを県内で最初に報告した人で、今回のサロンでもたくさんのコメントをいただき、参加者の理解が深まりました。
 今回はZoomと会場を合せて16人のご参加をいただきました。次回は3月26日(土)で、2021年度の総会・研究発表会えす。時間はお昼からになります。コロナ禍の関係で、会場とZoomの併用で行います。 

 全くの別件ですが、本日2月27日(日)、CBCの21:00からの日曜劇場「DCU」第6話で田中正明会長が生物監修で協力をしています。字幕で名前が出るとのことです。