西三河野生生物研究会事務局のブログ

西三河野生生物研究会事務局のブログです。活動の予告や報告、連絡などを掲載します。

西三河野生生物研究会

第47回サロンを開催しました

 2022年5月28日(土)、安城市市民交流センター1階活動室で第47回サロンを開
催しました。
 会場とZoomで十数名のみなさんが参加しました。

 今回は、原田究さんが「ライトトラップの変遷とバリエーション」と題して、
講演をしていただきました。
 光に昆虫が集まってくる走光性の話から、昔懐かしいカーバイドのライトトラ
ップから最近のハイドライトを使った本格的なライトトラップ、そしてLEDを使っ
たライトトラップに至るまで、ライト時代と共に変化してきたライトトラップに
ついて、詳しく説明をしていただきました。また、石英管の改造方法や防炎シー
トの利用など、機能的で低コストでライトトラップを運営・活用するため独自の
工夫や技術についてもふれ、ライトトラップについて盛りだくさんの内容でした。
 今年度の観察採集会等でのライトトラップは、年内にさらに3〜4回が予定され
ています。直近では、6月24日に安城市川島町矢作川河川敷公園でも実施されまま
す。

一人一話:杉坂さんから、長野県のギフチョウヒメギフチョウの混棲地で撮影
された種間雑種の話題などが出されました。
原田さんからは、原谷さんとともに安城市大岡町でオオゴキブリを確認したとの
ことでした。子安先生はコウモリの調査を行うそうです。

 次回の第48回サロンは、6月25日(土)です。講演は、岡崎市の金田さんから
7月9日の観察採集会に関係して、外来種のツヤハダゴマダラカミキリの観察につ
いてお話しいただく予定です。