西三河野生生物研究会事務局のブログ

西三河野生生物研究会事務局のブログです。活動の予告や報告、連絡などを掲載します。

西三河野生生物研究会

第7回観察採集会 ライトトラップ2 茶臼山 終わりました。

 9月27日(金)に、茶臼山(愛知県豊根村坂宇場)で、ライトトラップ2が行われました。

参加者は原田さん・市川さん・柴田さん・小鹿の4名です。

 20時ころからライトが点灯されましたが、やや飛来する昆虫は少なかったものの、近くに牧場がある関係からカドマルエンマコガネなどが来ていました。

 さらに22時を過ぎるあたりから、ムラサキシタバやシロシタバ、ジョナスキシタバなどもやってきました。他にもクスサンやヒメヤママユ・エビガラスズメ・クロホウジャクなどもやってきました。

 24時ころからは気温が下がってきたせいか、新たに飛来する昆虫は少なくなってきました。

 なお、当初目標にしていたクロウスタビガは、ついにこの夜見られませんでした。

 最後になりましたが、今回もライトトラップの設備をご提供いただき、設営から撤収までを行っていただいた原田究さんに感謝いたします。

f:id:mikawaosamushi:20190929140341j:plain

f:id:mikawaosamushi:20190929140412j:plain